FC2ブログ

Entries

佐賀城下ひなまつり2020へ!旧古賀銀行、旧古賀家のおひなさま見学&『レストラン&カフェ 浪漫座』のさがほのかサンドイッチ

コロナでお出かけも控えた方がいいかな?という最近の状況です。
ですが、雛祭りイベントには行きたい・・・。
近場だし、車を運転してのお出かけですし、屋外を歩くのが中心ですし、そこまで人も多くないし・・・。
ということで行ってみました~!!!
毎年、必ずこの時期に訪れる佐賀城下ひなまつりです!
九州のお雛祭りを巡るのはワタシの生き甲斐と言ってもいいくらいの楽しみ。
九州は、柳川のさげもん飾り、八女の箱雛、吉井の博多おきあげ、佐賀の鍋島小紋のお雛様、飯塚の御殿雛とその地域特有の飾り方があって、もう知ってしまったら、どこもステキ!どこもそれぞれにいい!!とその魅力に取りつかれてしまいます。

なので、今年もやって来てしまった佐賀城下ひなまつりです!
先ずは旧古賀銀行のおひな飾りを観に行きます!
今年の旧古賀銀行はマイメロディと一緒に楽しもう♪がテーマ!!

ブログ1佐賀城下ひなまつり   ブログ2旧古賀銀行

明治の洋館の中に飾られたマイメロディがメルヘンチックで可愛らしいです♪
このようにばえる展示スポットが色々!

ブログ3マイメロ   ブログ4旧古賀銀行

開館と同時に訪れたのでこのように誰もいません。
コロナの全く心配しなくていい穴場スポットでした!
旧古賀銀行には館内に『レストラン&カフェ浪漫座』というカフェも併設されています。

ブログ5旧古賀銀行   ブログ6旧古賀銀行

ワタシ達は朝ごはんも食べずに早々と出かけて来ているので、ここで簡単に軽食をいただくことにしました。
まだまだランチまで間があります。
館内はレトロですごくオシャレです。
明治建築は外観もすごーくステキですが、このように内観もとても重厚感あふれ、シックです。

ブログ7まるごとさがほのかサンドイッチ   ブログ8メニュー

なんと期間限定メニューに丸ごとさがほのかのサンドイッチがあるのを発見!!
ワタシはイチゴの中でもさがほのかが大好き!それをサンドイッチでいただけるなんて贅沢です!!
そしてお値段驚きの600円!!
これ、東京どころか福岡市内でも1000円はしますよ~!!
これに浪漫座オリジナルコーヒー410円もいただきます!

ブログ9まるごとさがほのかサンドイッチ   ブログ10コーヒー

さがほのかの苺サンドイッチはイチゴのおいしさもさることながらクリームも絶品!
『浪漫座』のオリジナル生クリームだそうですが、甘さも程よく、イチゴやパンとの相性抜群です!
この後、ランチは佐賀の料亭の雛御膳を予約していますので、3人でこのサンドイッチはわけわけしました。
軽くおやつ代わりにいただいて、お昼に備えます。
いや~!おいしかった!!コーヒーもおいしいです♪

ブログ11佐賀城下ひなまつり
   この柳町界隈は古いお屋敷が
   立ち並び、この周辺の建物一帯が
   佐賀市歴史民俗館となっています。
   通りのピンクのぼんぼりも
   雛祭りらしくてステキです!

お次は旧古賀家へ。
こちらの建物では鍋島小紋のひなまつりが開催中!

ブログ12旧古賀家   ブログ13旧古賀家
   
佐賀藩の裃の文様である鍋島小紋を身にまとった木目込み人形のお雛様が飾られた旧古賀家のひなまつり。
こちらの木目込みのお雛様はとにかく上品で愛らしいです!
今年の飾り付けは東京オリンピックがテーマだとか!!

ブログ14鍋島小紋のひな人形   ブログ15鍋島小紋のひな人形

毎年、趣向を凝らした飾り付けで、とても見ごたえがあります!
さて午前までは2館をじっくり鑑賞!
この日のメインのお食事後また続きを鑑賞いたします♪


関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shang794.blog.fc2.com/tb.php/1605-a0a899ba

トラックバック

コメント

[C2778]

前記事の名無しコメントは私です
大変失礼しました

この時期ならではのひな祭り、移動はマイカーなら安心です
人出も少ないし、声を張り上げたり、スポーツをするような密室でなければいいのではないかしら
気分転換も安心です

旧古賀銀行、レトロで素敵な建物です
マイメロディーでお出迎え、サンリオも好きなのでうれしい世代です
併設されたカフェもいい雰囲気で、フルーツサンドもさぞがしおいしかったでしょうね
ケーキとはちがったおいしさですよね

オリンピックのお雛様、楽しそう
毎年いろいろなお雛様が登場して楽しいです
目と心の保養になりますね
  • 2020-03-12 08:57
  • Yottitti
  • URL
  • 編集

[C2779] Yottittiさんへ

やはり!!Yottiさんでしたか!!
絶対そうだと思っていましたが、万が一、違った場合と考えて曖昧な感じで返信しておりました。
こちらこそ、失礼いたしました~!!

九州のお雛様は本当に素晴らしいんです!!
なので今年はいつも行かない鹿児島のお雛様も巡る予定だったのですが、あきらめました・・・。
車で行ける範囲の所を回ることにします。要するに毎年行くのと同じ場所になりますね!

佐賀は毎年行っているんですが、すごくいいですよ!
苺サンドがとてもおいしくて、なんだか得した気分でした。
マイメロちゃんもすごく可愛かったです。
鍋島小紋のお雛様もパステルカラーで色味も可愛らしいですし、木目込み人形のお顔もとても可愛いです!
  • 2020-03-12 22:20
  • GUIHUA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

GUIHUA

Author:GUIHUA
器が大好き!!コーヒー、紅茶、日本茶と和菓子、洋菓子を組み合わせお家でにやにやしています。
自宅でのティータイムをご覧ください。

カテゴリ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR