FC2ブログ

Entries

筑後市のおいしい鰻屋さん『うなぎの次郎長』のうな重!自宅に配達してもらいました♪

9月ですが、まだまだ暑い!そして台風も怖い!!
思いっきりバテてるなあと思うこの頃ですが、8月も相当バテてました。
そこで、鰻でも食べたいなあと我が家で話をしていましたが、出かけるのも辛い8月の終わり。
鰻と言えば、近隣では柳川や大善寺の黒田の鰻が有名ですが、よくよく考えたら、もっと近くにすごーくおいしい鰻屋さんがあるのを忘れていました!!
すっかり思い出しましたが、実はその鰻屋さんのお店で直接食べたことがなく、いつも配達してもらってばかりだったんです~
そして、ワタシは子どもの頃は実は鰻が苦手で、せっかくの鰻をおいしく食べれなかったので、そこのお店の価値を知ったのも、ようやく大人になってから。
そして、あまりに身近なため、よく価値も分かっていなかったかも知れません。
職場の臨時さんから、あそこの鰻屋さんほど美味しい所は滅多にない!と聞いてビックリ!!だって、すごーくグルメな女性なんですよ~
自宅でもそこまでおいしかったっけ?と喧々諤々でした。

ということから、しばらくぶりに注文!
暑い中、配達をお願いして、焼きたて、出来立てのうな重をお届けしてもらいました!!

筑後市の船小屋温泉にある『うなぎの次郎長』のうな重2200円です!
お値段はお手頃!昔からある老舗の鰻屋さんです!!
この日の嬉しいディナーです♪

ブログ1次郎長うなぎ   ブログ2鰻の次郎長

蓋を開けてビックリ!鰻の匂いが違う!!
炭火でしっかり焼いた香ばしい香りが、めっちゃおいしそう~
ホンモノだ!!と思わず声がでちゃいました!

ブログ3鰻の次郎長   ブログ4鰻

鰻は厚みも絶妙でワタシはこのくらいの感じがすごーく好み!
お味はタレが甘すぎず、そして焼きも絶妙!
よく食べてたのに、こんなにおいしいのを知らなかったってどういうこと??!

ブログ5鰻丼   ブログ6肝吸い

肝吸いもすごく味がいいんですよね~
久留米の大善寺、黒田の『富松うなぎ屋』もおいしいんですけど、かなりベタベタに甘いタレが特徴。
それはそれでいいのですが、『うなぎの次郎長』のうなぎは上品ですし、あっさりし過ぎないくらいのあっさり感。焦げ過ぎないくらいの焼き感。甘さもなんでも加減が絶妙!
最高じゃん!と感激してしまいました!
なんで、知ってたのに知らなかった?というのが不思議です。
おいしいのは一番の地元のここですか~!!というのを改めて確信してビックリ!
信じられないくらいおいしかった!というのを職場でご報告しなければ!

ブログ7山太郎蟹皿
   こちらお漬物の小皿です!
   鰻屋さんがいかに昭和の昔から
   あったお店なのかが
   わかるデザインでしょ?
   昭和っぽいデザインの小皿が可愛い!

いかにも船小屋温泉の特徴満載のなんと山太郎蟹デザイン!このお皿もとっても貴重だなあと思いました。
こんなにおいしかったので、今度はワンランク上の上うな重を注文しようと思います。
少し涼しくなったら、ここのセイロ蒸しも食べてみたい!!


関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shang794.blog.fc2.com/tb.php/1704-6c4df3bf

トラックバック

コメント

[C3015]

うなぎは私も一時期苦手でしたが、いまはまた大好物になりました
近くても忘れてたり、昔の印象で遠のいてることってあります
おいしいお店が見つかってよかったですね
最近はウナギの価格も安定してきたという話ですし、どんどん利用したいですね
私も関東のふんわりより、西の焼の鰻のほうが好みで、興味があります
そういえば、愛知県では昔スーパーで尾頭付きで売っていてびっくりしたことがあります
関東は尾頭付きではうってないのですが、そちらはどうですか

今回の台風はかなり大きそうなので、またもや九州とみなさん気を落とされてるかもしれませんが、気を付けてお過ごしください
もっともっとずれてほしいですし、被害がないように願ってます
  • 2020-09-04 16:16
  • Yottitti
  • URL
  • 編集

[C3017] Yottittiさんへ

連コメありがとうございます!

わあ!鰻嫌いだったとは同じではないですか!!
ワタシも今では大好きです!おんなじですね~

ワタシの住んでいる地域は川の近くにあって、昔はハヤや鮎や鰻も豊富に獲れていました!
父もよく趣味で川にハヤ釣りに行っていて、ハヤの飴炊きを炊くのが我が家の日常でもあったんです!
そしてワタシは川魚が苦手だという・・・。
今ではそんなに獲れなくなったと思います。
川魚屋さんも色々あって、鰻はもちろんお頭付ですよ!!
白焼きで買って、自宅で味付けしていました!
今は川魚屋さんもなくなってしまい、あの鰻屋さんが現在も健在なのを思い出し、注文した次第です。

スーパーでもお頭付をよく見かけますが、中国産が多いですね~
次郎長うなぎの鰻は、国産九州産の厳選した鰻ですが、以前は地元の矢部川の鰻だったと思います。
関東で鰻をいただいたことがないので、ふっくらした鰻も食べてみたい!!

台風心配です。
なんと日曜日、仕事なんですよ~
うそでしょ~と悲鳴をあげました。
休みになるかは、これから協議だそうです・・・。
ご心配ありがとうございます。
  • 2020-09-04 22:03
  • GUIHUA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

GUIHUA

Author:GUIHUA
器が大好き!!コーヒー、紅茶、日本茶と和菓子、洋菓子を組み合わせお家でにやにやしています。
自宅でのティータイムをご覧ください。

カテゴリ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR