FC2ブログ

Entries

久留米市諏訪野町の本生食パン専門店『食ぱん四二八』の本生食パン ちくご川とトースト食パン みのう連山を続けていただきました♪

年末もひたすら食パン巡りをしていたワタシです♪
またまた久留米に新しく高級食パン専門店がオープンしたと聞いて、早速買いに出かけました!
なんと今回オープンした食パン専門店は筑後市にある塩パンが人気の『石釜パン工房 セリオ』のグループだとか!
文房具販売のかがし屋グループのパン部門です!!
『セリオ』の塩パンは確かにおいしいですが、他のパンはかなり庶民派な感じです。一言フツーな印象かな。
それに、ここの食パンはそれほどおいしかったっけ?とかなり懐疑的。フツーにコンビニ食パンレベルだったように思います。
うーん『セリオ』の高級ラインか~。
『セリオ』の食パンの印象がそれほどではなかっただけに、あまり期待していないワタクシです。

ブログ1四二六   ブログ2食ぱん四二六

久留米市諏訪野町にあるスーパー、ザ・ビッグすわの店の一角にオープンした本生食パン専門店『食ぱん四二八』
お店の前には驚くほど人の列が!!ここ久留米?とビックリするくらいです!!
せっかく来たので並ばない訳にはいきません。老若男女問わず、様々な方の列が次々とです~
明らかに食パン目的じゃないでしょ?と言いたくなるようなおじちゃんの姿もあって更にビックリ!

ブログ3食ぱん四二六   ブログ4店舗

お店はとても小さく、一人か二人しか入れないくらいの大きさです。
2種類の食パンと数種類のフルーツサンドが販売されています。おいしそう!!
近隣でフルーツサンドなんて販売していないので、これはすごく嬉しいです!
が、お値段は結構高め。
それでも結構売り切れていて、ミックスフルーツサンドはもうありません。
ワタシはラムレーズンとラ・フランスのフルーツサンドを購入しました。
そして、もちろん食パンも!!食パンは本生食パン ちくご川、880円を購入しています!

ブログ6食ぱん四二六   ブログ7本生食パンちくご川

ここの食パンの紙袋は結構シンプル!
お店のロゴがシンプルに描かれています。店名の『四二八』はクローバー蜂蜜を使っていることに由来しているのだとか!!
『四二八』でYOTSUYAです。
白い紙にくるまれてなかなか高級感があります!

ブログ8食パン   ブログ9食パン

焼き色もわりとしっかりしていて、これなら好みのタイプです!
国産の生クリームとクローバー蜂蜜をたっぷり使った贅沢な食パンです。

ブログ1本生食パンちくご川   ブログ2トーストランチ

休日ランチにトーストにしていただきました。
元々は生でもおいしい食パンなのですが、やはりトーストにしても本当においしいです。
この日は牛挽肉入りのオムレツと長野県産ストレートりんごジュースで簡単にいただきました♪

ブログ3トーストランチ   ブログ3トースト

しかしこの食パンは本当においしくてビックリ!!
今まで食べた高級食パン専門店の食パンも美味しいんだけど、どこも同じような・・・ですが、ここのは一味違う!!
爽やかというかなんというか・・・。甘いんですけど、小麦の甘さの甘いであって、他の食パン専門店の食パンのあま~い甘さとは違うんです。
材料も地元にこだわっているとのことなので、福岡県産小麦使用なのでしょうか?
それにしても、ちょっと食べたことのないおいしさ!
塩パンのヒットの実績がある『セリオ』のグループのパン屋さんだとしても、ちょっとこんなにおいしい食パンが作れるなんて~とビックリ!
家族も食パン専門店の食パンの中ではここのが一番おいしいと言ってました!
あれだけ行列なのも納得です。
2斤じゃ足りないくらい、みんなバクバク食べること・・・。

ブログ6オムレツ   ブログ7りんごジュース

おかず要らないくらいおいしい食パンでしたが、りんごジュースもおいしいですよ!


さて、あまりに本生食パン専門店『食ぱん四二八』の本生食パン ちくご川がおいしかったため、再び年末のお休みに立て続けに久留米に向かいました!
今度はトースト用の食パンが気になってしまい、そのお味の確認のためです!
2つとも買おうかなと思いましたが、年末年始はお蕎麦もお餅もお節も食べなければならず、とりあえず1種類のみにします。
この時の訪問では、もう行列は出来ておらず、並ばずにスムーズに買えました。

ブログ1食ぱん四二六   ブログ2トースト食パン

こちらがトースト食パン みのう連山、550円。
ちくご川よりかなり小ぶりです。角食ではなく、山型の食パンです。
このお値段なら買いやすく、おみやげにもすごくよさそう!

ブログ3トースト食パン   ブログ4ランチ

デニッシュ系の生地のようで、これは見ただけでおいしそう!!
ちょっと堅めかしら?と思えるハード系外観もいいですね~

ブログ5ランチ   ブログ6トースト

自宅ランチはパンを中心に里いもとジャガイモのポタージュにスクランブルエッグといたってシンプルです。
食パンが主役なので、早速じっくり味わいます!
一口、これまた美味し過ぎ!!
サクッとしながらしっとり!!そしてほのかな塩気がスープや他のおかずとの相性抜群!
ワタシは今まで食べた食パンの中でこれが一番好きかも~!!
九州産の塩を効かせ、発酵バターを練り込んで作ってあるそうです!!
なので、甘くはなくほんのりの塩気なんですね~
絶妙です!!
バターなしでもバターの旨味たっぷりで、まさにトーストするために生まれてきたような食パンです!!
あまりのおいしさに一瞬でなくなってしまいました!!

ブログ7玉子   ブログ8里いものポタージュ

塩気のあるおかず類とも今まで食べた食パンの中でも一番よく合っていて、パンだけでもおいしいのに、おかずもよりおいしくなって相乗効果があるようで!!
まさか、ここに来てナンバーワンが『セリオ』グループだとはビックリ!!
食パン専門店でない普通のパン屋さんの食パンが一番好きだったのですが、ここのはかなりおいしいなあ~
こんなにおいしいなら、もう他の食パン専門店には行かなくなるかも知れません。

年明けて、久留米市も結構、コロナ感染者が出ている状況ですが、それでもこの食パンは買いに行きたいなあと思っているワタシ。
さすがに並んでまで買う人はいなくなっているでしょうし、次のお休みには用事があって久留米に行かねばなりません。
ついでにちょっくら買いに行こうと思っているくらいです。
そのくらいおいしい『四二八』の食パンでした。

関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shang794.blog.fc2.com/tb.php/1796-f54a931a

トラックバック

コメント

[C3239]

またまた新しいパンの登場ですね
どんどん進化して、個性がきわだちます
これだけの種類を手掛けてるのもすごいですが、どれもおいしいのも素晴らしいです
山型のパンはイギリスパンと違って、中身もぎっしりしていておいしそう
焼くのにぴったりでしょう
フルーツサンドも私も好きです
いろいろ食べたくなりますね
  • 2021-01-09 17:51
  • Yottitti
  • URL
  • 編集

[C3241] Yottittiさんへ

連コメありがとうございます!
この食パン専門店は本当に最高でした!
フルーツサンドには生食パンのちくご川を使用していて、ふわふわでおいしかったですし、トースト用の食パンはトーストにするにはもう過去最高のおいしさだと思います。
これなら行列もやむを得ずですね~
『四二八』は地元限定のパン屋さんなので、多分全国区になることはないと思いますが、空輸でお届けしたくなるくらいおいしかったです!
  • 2021-01-09 19:01
  • GUIHUA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

GUIHUA

Author:GUIHUA
器が大好き!!コーヒー、紅茶、日本茶と和菓子、洋菓子を組み合わせお家でにやにやしています。
自宅でのティータイムをご覧ください。

カテゴリ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR