fc2ブログ

Entries

自宅でひな祭り~『宗家 源 吉兆庵』ひいなあそびをいただきます!

先月、福岡に行った際、買って来ていた『宗家 源 吉兆庵』のひな祭り用和菓子。
その名もひいなあそび
ショーケースを覗き、あまりの可愛らしさと季節感あふれるパッケージについつい引かれて購入決定。

ブログ2源吉兆庵   ブログ3源吉兆庵
ブログ1源吉兆庵
   『源吉兆庵』は岡山に本店がある
   岡山創業の創作和菓子店。
   銀座にも本店があるようですが、
   そういえば、岡山発祥らしく
   マスカットや白桃を使った
   高級和菓子で有名です。
   岡山駅前にでっかい本店があるようです。
   (行ったことはありませんが)
   美術館まであるそうです。   

元々、東京にある和菓子屋さんだとずっと思っていたので、すごく意外でした。
お値段もけっこう高いし、高級デパートの地下に大体店舗が入っているので、絶対東京くさいぞ。だったんですけど。
岡山か・・・。と未だに信じられず、この日もお店の方に本店、岡山なんですよね?と確認したりしています。
ハイ!だそうです。

いつも高い高いと思っていましたが、この日購入したひいなあそびは一箱1000円とけっこうお安い!!
余裕で買えちゃうじゃないですか価格でした。

しかし、食べるものが一杯あり、なんだかんだで買ったはいいが、またまた忘れてしまっちゃった状態。
ちょうど賞味期限ぎりぎりまで放置していました。

そこで、早速、昨日のお休みデイは我が家でミニミニひな祭り。
この地方は旧暦がひな祭りになるので2月半ばから4月3日まで、ずっとひな祭り状態なんですよね!!
ぐずぐず楽しみたい私にはぴったりです。

ブログ1雛人形   ブログ2雛人形

じゃじゃーん。我が家のお雛様を眺めながら、またまたお雛様関連のお菓子をいただきます。

こちらが『宗家 源 吉兆庵』のひいなあそびです。菱餅形の可愛らしい箱。

ブログ1源吉兆庵   ブログ2ひいなあそび

中身もすてきです。お客様用セッティング準備完了。

ブログ3ひいなあそび   ブログ4お茶会

可愛らしい袋を開けると、桃の果肉入りの一口羊羹が登場!
羊羹というより、ゼリーぽいですが、桃の風味が口中にひろがって爽やかなおいしさです。

ブログ5セット   ブログ9セット
ブログ8ひいなあそび   ブログ7お茶
ブログ10ひいなあそび
   今回使用した器は波佐見焼の
   林九郎窯です。
   蛤の形がひな祭りらしいかな
   と思い登場させました。
   小さな煎茶椀は深川製磁です。
   蝶の模様が女の子らしく、
   これまたひな祭りにぴったりかなと!

こうして、4月3日まで、ちょこちょこお雛祭りを楽しんでいる私です。
九州以外の地域は、どんなひな祭りをするんでしょう??
どんな飾り付けをするんでしょう??
興味津々なので、風習を教えてほしいです。
とにかく、さげもんメインなのが我が家です。

関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shang794.blog.fc2.com/tb.php/314-60cded97

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

GUIHUA

Author:GUIHUA
器が大好き!!コーヒー、紅茶、日本茶と和菓子、洋菓子を組み合わせお家でにやにやしています。
自宅でのティータイムをご覧ください。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR