FC2ブログ

Entries

八女市『そば季里 史蔵』で天もりランチ

最近、用事が多く八女の町屋街をぷらぷらすることが多いです。

だんだんと秋が深まってくるこの季節に食べたくなるものといえば、おそば。
まだ新そばの時期には早いですが、それでも食べたくなります。

八女はミシュランガイドにも掲載されたおいしいおそば屋さんがあるので、ランチは是非ここで。
町屋街にある風情のあるお店、『そば季里 史蔵』へ。

ブログ1史蔵   ブログ2店内

建物も店内もこじんまりとしていますが、店構えから既においしさがわかる感じ。実際おいしいです。

本日のそば粉がわかるのも嬉しいです!

メニューより天もりそばにします。
いつも、こればっかり食べているような・・・。1200円です。

ブログ3本日のそば粉   ブログ4メニュー

わさびは50円追加すると長野県産本わさびになります。
実験でワタシのみ追加して本わさびにしました。
この半分くらいでいいので、残り半分の本わさびをプレゼント。
そして、半分フツーのわさびをもらい、香りで違いを確認。
 おー!本わさびはちょっと顔を近づけただけでつーんとします。本物の香り!

ブログ5天もりそば   ブログ6天ぷら

揚げたての天ぷらとおそばとたまらなくおいしいです。
特にそばは本当においしい。のどごしが良くてつるっといけます。

ブログ7そば
   色白のおそばは上品の一言。
   細くうってあり、
   するする入っていきます。
   もちろん、そばつゆもおいしいです。

以前、大好きなおそば屋さんが小国に一軒あったのですが、今は鹿児島にいかれたそうで、食べることができなくなりショックを受けている状態です。
しかし、こんな地元にこれだけハイレベルなお店があるので、よしとします。
広川にも『なな草』、久留米にも『薮蕎麦』『筍』とすごくおいしいおそば屋さんがあるので、地元でもかなり満足しています。
今はわざわざ小国まで行っても、ここまでおいしいおそば屋さんには出会えないような・・・。
ワタシが知らないだけかも知れませんが。

今度は温そばを食べたくなってきました!
近くだし、気楽に行けるところも嬉しい『史蔵』でした。

関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shang794.blog.fc2.com/tb.php/496-ccc52220

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

GUIHUA

Author:GUIHUA
器が大好き!!コーヒー、紅茶、日本茶と和菓子、洋菓子を組み合わせお家でにやにやしています。
自宅でのティータイムをご覧ください。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR